【python入門】自動販売機の仕組みの一部を組んでみたい(終了回)

python入門

pythonプログラミングで作った仮想自動販売機を動かした画像です~

ハッキリ言います。

これ見せたくありません。。。(^_^;)

だって~

動かした画像って言ってもね~

只の文字が移り変わるだけなんですから~

しかも~

文字がどんどんと下に流れていっちゃうから~

見た目は(も?)全然ダメプログラムです。。。

しかしながら、せっかくの「人生初pythonプログラム」という事もあるからね。

やはり記念というか~

残しておこうと思いました。。。お恥ずかしいですがね。

Pythonプログラムを動かす為の画像はこんな感じです。

IDLEメニューFileからNew Fileを選んで~

その真っ白な画面に前回のプログラムをコピペ
(念の為に「コピペ」ってのはCopy & Pasteの事です~(「コピー アンドースト」を省略したやつ))

そして、メニューのFile内のSave(保存)で名前を付けて保存

この保存は必ず必要ですよ~!

あとはRun Moduleすれば動き始めます。(またはF5キー)

pythonプログラムの動いている画面はこんな感じ~

Run Moduleでプログラムが動き始めると~

下の様な画面に変化します。

なんか画面がよく分かりませんがね。すみません。。。

一応、これで仮想の自動販売機は動いてます。

【いらっしゃいませ。「全品130円均一」お金を入れてから商品を選んでください】って出てるでしょ!

その下には【お金を入れてください。】っとなって入力待ちになってるんです。。。

今回は130円丁度を入力しました。

そしたら、「商品の番号を選んでください」って出て~

その下に商品を選ぶメニューが出てきました~!

「1:」から「6:」までその他に「0:」というのがあります。

この「0:購入をやめる」ってのは

お金は入れたけれどもやっぱり買うのは止めたよ~

って時に払い戻しってつもりで付けておきました。。。

そして、「どの番号にしますか?」って出て来るので~

今回は「4:」のコーヒーにしました。

そうすると~!!!!

「がちゃ!!がちゃ!!」っと音がして~(ってか文字ですが。。。(;^ω^))

「【コーヒー】が出てきた。」(実際には出て来やしません。。。)

「【ありがとうございました。m(_ _)m】」って出て

とりあえずはココで一回終わりです。

お釣りも無いので表示はしません。

その下にまた、

【いらっしゃいませ。「全品130円均一」お金を入れてから商品を選んでください】って出てるでしょ!

その下には【お金を入れてください。】っとなって入力待ちになってるんです。。。

これでまた「最初からの繰り返しになっているよ!」って訳です。

今度は1000円を入れてみました。

そして「2:コーラ」を選んだ。

また、「がちゃ!!がちゃ!!」っと音がして~

「【コーラ】が出てきた。」

更に下の方には「【お釣りは870円です。】」っとお釣りの払い戻しを行ってます。

1000円 – 130円 = 870円なんで計算はあってます。

そして「【ありがとうございました。m(_ _)m】」を表示してまた最初に戻ります。

【いらっしゃいませ。「全品130円均一」お金を入れてから商品を選んでください】ってね。

このプログラムは動き続けてます。無限ループ中~って訳です。)

このプログラムは前提条件で決められた事を基にしている為にエラー処理とかはしてません。

だからプログラムが単純に組めたって訳です。

それでは今度は払い戻しをやってみますね。

投入金額は260円です。

そして【商品の番号を選んでください。】のところで「0:購入をやめる」を選びます。

「どの番号にしますか?」で「0」を入れました。

【またのご来店をお待ち申し上げております。】が出ましたね。

そして、投入されたお金の260円が【お釣りは260円です。】となって返金されました。

最後に「【ありがとうございました。m(_ _)m】」が出て、

また最初に戻ってます。【お金を入れてください。】ってね。

いよいよPythonプログラムの無限ループからの脱出です~【pythonプログラムの終了の確認】

このプログラムは

「130円よりも少ないお金が投入されるとプログラムが終了する事」になってます。
「ってかそう決めておきました。」(※前提条件より)

こんな自動販売機は有る筈が無いですがね。

でも、まあ「プログラミングのお試し」という事で作ってます~

自動販売機はメンテナンスってのもあるでしょ!

だからプログラムを終了させないといけない事も有りますよね。

プログラムを終了させる為には

先程も書きましたがね。130円よりも少ない金額を投入します。(※前提条件より)

今回は100円を投入しました。

そうすると~【お釣りは100です。】(あれ?)

間違いが発見されてしまいましたね~!!!

【お釣りは100円です。】が正解。。。テスト漏れでした~(^_^;)

まあ、今回はお許しくだされ~(初心者なんで~!!!(;^ω^))

【本日の営業は終了致しました。】が出て~

「>>>」が出たって事はIDLEに戻ったって事なんです~

プログラムは無限ループから無事に抜け出せて~

無事に終了した~って事になりますね!!!

んんん~

思い通りに()動いてるって感じ~いいすね~!!!

今回、色々と自分で決めて作業をした事によってね~

いろんな気づきがありましたなぁ。

まあ、このプログラムは私の記念すべき1本目なのでね。

ブログ上に残しておきたいと思います~

これからもまだまだ先に進んでいきますか~!!!

それでは今回はこの辺で~

ここまで読んで頂きまして誠に有難うございました。

嬉しい楽しいついてます。

感謝

泉水善光

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓Pythonが上手く使える様になりたくってね。ネットでいろいろ見てたら~
なんと~!! こういうものも有ったのですか~!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓Pythonプログラミングを初めて書きました~その1回目の説明はこちらです~!
こんな簡単なプログラムでも老人からすると「げげげっ!!!」の連続でしたなぁ。。。
興味があったらご覧ください。。。(;^ω^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓python開発環境のインストールはここに書いてあります。

老人にも出来たからね~難しい事では無かったですよ~
(あなたにも出来ますよ~きっと~!ファイト!!!(=^・^=)

タイトルとURLをコピーしました