スポンサーリンク
賞味期限間近品をお得にGET

スキルシェアが簡単にできる【ストアカ】
スポンサーリンク

賞味期限間近品をお得にGET


スキルシェアが簡単にできる【ストアカ】

【Python (パイソン)入門】昭和30年代生まれのプログラミング奮闘記

python入門

さあ、今年も新しい事の第1発目をやり始めま~す!!

バイオリンからにしようか?アコーディオンにしようか?それとも三味線?って思ってたんですけども~

なんと大番狂わせで~

AIプログラミングとか人工知能でも有名Pythonを始める事に致しました~!!!
(パイソンと読むのだそうですね。。。( ..)φメモメモ おいおい、、、無謀じゃないのか???)

そんでね、訳分かんないですけども~

やります!!!

何が出来て、どんなだかもチョットも分かってませーん。

でもね、

きっと簡単な事なら出来るようになるんじゃあないのかなぁ~

なんて気楽に考えてるんです。
(オメデタク気楽すぎ。。。)

いつかは人の為に使える様になりたいなぁとも思ってます。
(浮かれトンボの罰当たりな考え。。。???)

まあ、行動しないとね。何も出来ませんよ!っという事で

これからやっていきま~す。

果たして、老人はpython(パイソン)を使える様になるのか~!!!

pythonの入門書を選んでみましたよ↓↓↓↓↓↓
初心者ですが、真剣に選んだ3冊。ご興味があればご覧くださいね。

まづはwindows上からpython(パイソン)を使える様にする環境構築(インストール)ってやつからね。

今使っているコンピュータはノートパソコンとデスクトップパソコンとあるのですがね。

もう結構なお年寄りパソコンなんです。

だからこのpython(パイソン)ってのを動かすのには力不足にならないのかなぁ~?っと思いながらの作業になります。

新しいコンピュータはチョット私、買う余裕がなくって。。。

現在の私のwindowsパソコンの仕様(スペック)について(古すぎ。。。)

主に使うのがノートPCになるのかなぁと思っているのです。。。

<< ノートPC >>

PC:富士通製 FMV-A8290 (windows Vista世代のものです。)
OS:Vistaから7を経てWindows10にアップグレード
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8700 @ 2.53GHz
2.53GHz
実装 RAM:2GB
システムの種類:32 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

っとまあ、こんな感じの古~いパソコンになります。

デスクトップはまた今度スペックをご紹介しますね。

INTERNETの接続はどうなってるのか?

INTERNET(インターネット)の接続は

モバイルルーターでWIFI接続です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポケットWIFIを変えたので口コミも書いてみました~
興味があれば読んでみてくださいませ。キャンペーン中で1年間料金無料のあのポケットWIFIですね~!!!

こんな環境でも「PYTHONのプログラムとか本当に出来るのでしょうか?」っとも思ってしまうのですが。。。

まあ、やってみて失敗をしないと分らないですからね。

どんどんとやって行きましょう!

使っているブラウザーは何か?

pythonのプログラミングを行っていくのに使うブラウザはGoogle chromeにしようと思ってます。

これ、自分のやり易い様に加工してあるのでね。
(加工と言ったってプラグインをインストールしてあるだけなんだけど。。。(;^ω^))

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ここまで書いておきながら~
pythonをインストールしないでも使える方法見つけた~!!(初心者向け)
って「おいおい!どうなってる?」(;^ω^) 興味があればご覧ください。。。

古いwindowsノートパソコンにPython(パイソン)をインストールします。(2021年2月時点)

下に書いたURLからpythonをダウンロードして~

そしてインストールするらしい。。。(ふむふむ。。。( ..)φメモメモ)

Download Python
The official home of the Python Programming Language

開いた画面を日本語に翻訳して~google chromeの機能を使います。。。)

下の方見ていくと~何やら寄付とか出て来る。。。「げっ!英語で”Donate”って寄付の意味だったのかい!」

でも、無視してもう少し下がると~

Python3.9.1をダウンロードってのが

出て来るじゃないですか~!(むふふっ)

そこをクリックすると、画面(ページっていうのでしょうか?)が変わりました~

画面を下にスクロールしていくと~

うーんと下の方に「Windowsインストーラー(32ビット)」ってのが出てきました~

このインストーラーは64ビットを推奨してますがね。

私のWindouws10が32ビット版なのでね。

32ビットを選んだって訳です。
(これが吉と出るか凶と出るかは後でわかるでしょ!失敗は成功の基~!)

そして、「Windowsインストーラー(32ビット)」をクリックすると~

ダウンロードが始まります。 スグに終わりましたね!

windows10上にpythonの開発環境をインストールしていきます。

それではインストールに入りますかぁ。

実行ファイルをクリックして~

こんどはインストール画面が出てきましたよ!
(こちらは日本語に翻訳しないで英語のままで作業します~!)

画面の一番下の方の「Add Python 3.9 to PATH」ってのがあるんですけども~

その前の」にレ点を入れた方がいいと本にも出てた。

って事なんで「四角にレ点」を入れました。

それから、画面の中ほどよりちょっと上の

「Install Now 」をクリックします。

ちょこっと待ってるとね、出ましたよ。

「Setup was successful」がね。

これでインストールの作業は無事に終了~! の筈ですがね。。。

とりあえずはインストールまでは作業完了いたしました~!

それでは今回はこの辺で~

まだまだ、続けていきま~す!

嬉しい楽しいついてます。

感謝

泉水善光

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓インストールが終わったので次はどうしたらいいのか?
調べてやった事を書いてます。ご興味があればご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓人生初!Pythonでプログラムを組んでみました。。。
分からないことだらけ。。。だらけ。。。(-_-;)

↓↓↓↓↓↓ pythonの開発現場でもよく使われているAnaconda(開発環境)のインストールを
行ってみました~ 今回は感想だけですがね。。。↓↓↓↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました