簡単にプログラミングの勉強が出来ちゃうscratch(スクラッチ)なんですが~
今回はアニメーションの様なものに挑戦してみました~
題しまして~「野球のアニメーションもどき(?)」~!!!
中身は相変わらずの簡単なものなんですがね。
でも、最初にしちゃ~いけてるでしょ!
もし興味があったら見てみてくださいませ~!
スクラッチ プログラミングでキャラクターを自由に動かしたかった。(^_^;)
それでは、今回作ったscratch(スクラッチ)のプログラムの説明に入ります~
今回は~
今までと違って~
アニメーションの中のキャラクターが
私が思ったとおりに動いてくれるってぇのが目標だったんです~
(キャラクターを自分の思うとおりに動かすってぇ事ですね。)
でも、いきなり大掛かりのもの作っても無理なんで~
まづは一場面だけのアニメーションもどきを作りましたよ~!
今回は野球の一コマなんですがね。
高校野球もやってたなぁ~なんて思ったものですから~
野球の一場面を作りました~
バッターとキャッチャーがいるのですがね。。。
ピッチャーはいないのです。。。
そのかわりと言っちゃあ何ですがね。
ニワトリも球場内にいるという~なんとも不思議な空間です。
ゲームっぽい設定でしょ~!(笑)
(^O^)/
今回のscratch(スクラッチ)プログラミングの仕組み説明。
仕組みと言ったってたいした事はやってないですよ!
バッターはキーボードのスペースキーを押すとバットを振ります。
球は↑(矢印キー)を押すと発射されます。(ピッチャーが投げる設定です。)
球が発射されてからバッターがバットを振るのは私のタイミングってえ事になります。
バットは私が操作すれば~何度でも振れちゃいます!
(オズマの見えないスイング(知らない?)も出来ちゃうかも。。。話が古すぎ。。。)
そして、バットに球が当たれば音(ポコッて音。。。)がして~
当った球は自動で方向が決まって飛んでいきます~
観客が喜んだ声。。。んんん~いい感じ~!!!(*^-^*)
そして、バットが球に当たらなければ何の音も無く静まり返ってます。。。
球はピッチャーのところに自動的に戻ります。
そうしたらまた私のタイミングでね発射出来ますよ~
っとまあ、こんな感じでやめたくなるまでは延々とバッティングが出来ちゃうってぇ仕組みでした~
中にいるニワトリはまあ、愛嬌という事で~
エサ食べてます。。。
まとめ
今回はスクラッチ プログラミングで
キャラクターを自分の思うとおりに動かすという仕組みを作りましたよ!
PCの中のバットを自由に自分のタイミングで振るっという事をスクラッチプログラミングしてみました~
どうでしたでしょうか?
大体30分くらいでこの位のプログラミングは出来てしまいました~
慣れてくればもっと早く出来るでしょうね!
今回はプログラム中で関数とかも使って作ったんですよ~
小学生に関数の説明するってのは難しくないですかね~?
でも先生方が考えて教えて下さるのでしょうから~
子供達も構造的に考えられる様になっていけるでしょうね!
なんともスゴイ事を学校教育ってのは始めたようですね。
いやいや驚きました~!
それでは今回の動画も興味があったら見てくださいませ~!
ここまで読んで頂きまして誠に有難うございました。
嬉しい楽しいついてます。
感謝
泉水善光