【Python(パイソン) 入門】ところで作ったプログラムは人に渡せるのかい?

python入門

Pythonでプログラムを組んでIDLEで保存して、動かせることは分かったのですがね。

はて、このプログラムって人に渡した時って動くのかい??

自分が作ったPython(パイソン)プログラムは他の場所(パソコン)でも動かせるのか?

自分で作ったプログラムなんですけども~

自分のパソコンにはIDLEが入ってますよね。

だから、そこでは動かせます。。。

けどですよ。また疑問が。。。

人にプログラムを渡した時にですね。

そのプログラムって動きますかね?

動かせますかね?

その何て云うのでしょうか?

相手にもIDLEをインストールしてもらわねばならないのでしょうか

よくパソコンショップなんかでプログラムを買ってくると~

インストールってしますよね。DVDとかでね。

そういった事を相手にも行ってもらわないと

自分のプログラムってのは動かせないのでしょうかね?

PythonプログラムはIDLEの上で動きますから~

やはり相手にもIDLEが必要なものですよねぇ~?

んんん~?

謎です~!!!

相手がpythonをインストールしてなかったら?

って訳でね。

また、ググってみました~!

Windows10で動かせるプログラムってのはEXEファイルってやつ。

今回は自分のプログラムもwindows10上で作っているから~

分かり易い様にwindows10の人に渡した時に動かす方法ってのを調べましたわ~

このwindows10で動かせるプログラムってのはEXEファイルという形になっているものだと言う事は知ってます。

exeファイルwindows10に渡せばそのままで動かす事が出来るのでした。

よくエクスプローラーとかで見ると「動かせますマーク」がありますよね。

ファイル名.exe

って形のファイルですね。

でもですよ!Pythonで書いたプログラムってね。

ファイル名.py

になってるんですよね!(後ろがpyになってる。)

これではwindows10では動かせないんですなぁ。。。

これって、名前を書き替えてやれば動かせるのですかね?

そうです。リネームするって事で解決しますかね?

なんか、そう簡単にはいかない気がするんですがね~

だって、そんな事が出来るとしたら~

wordでプログラム書いて~

リネームして~

EXEの付いたファイル名を付けたら

動き出すって事にもなってしまいますでしょ!

だからそんな筈はないでしょう!

では、一体どうやったらいいのでしょうか?

どうやるのでしょうかね?(-_-;)

まだ、プログラムもろくに書けないうちから

そんな心配をしなくってもいいのかもしれませんが~

なんか気になっちゃって~

気になったら調べないとね~!

【パイソン入門】pyファイルをexeファイルに変えてくれるツールがある事が判明しましたよ~!

さて、クドイ様ですがpythonのプログラムはIDLEの上で動かす事が出来ます。

でも、このIDLEってのを

みんなのコンピューターにインストールして歩くのは大変ですよね。

だから、プログラムをそれだけ渡して動かせる様にしたい訳なんですよね~

windows10で動かせる(実行できる)ファイル形式ってのが

EXEファイルというやつなんですが~

そのEXEファイルってぇやつを作りたいのです~

だからね、今回もググりました~

pythonのpyファイルをEXEファイに変換する方法検索ってね。

そしたら~

やっぱり出てきましたよ~(当たり前ですがね~)

Google博士はなんでも知っている~!!!

「Pythonをexeファイルに変換する方法」とかで出てきました~!
参考:Qiita URL: https://qiita.com/seisantaro/items/4041d7b57a480153572d

そうそう、まさにこれ!

これが知りたかったのよね~!

それによるとなんでも

Pythonで作成したファイルを、Pythonが入っていないPCで実行したい。」時には~

って書いてありました~

それそれ~!早く~!早く教えて~!!!!

(冷静になりましょうかね。。。(;^ω^))

なんでも、ツールがあってね。

そのツールの名前ってのが

「pyinstaller」ってものらしい事が判明したのです~!

このツールは自分のパソコンにインストールして使うのだとか。

そして、自分のパソコンにインストールしておいて~

それを動かしてあげれば~

pythonで作ったプログラムを

Windowsで動くプログラムに変換してくれるというのです~

「きた~!」「ジャストミ~ト~!」

この使い方まではね。実のところまだ分かってません。。。。orz….

でも、きっとそんなに難しくはない筈。。。

だって、pythonって簡単だって本に書いてあったからね。。。
(鵜呑みにしてるだけですww(;^ω^))

まあ、今回はとにかく

pythonで書いたプログラム

pyinstallerってものでexeファイルに変換できることが分かっただけでも~

良かった~!

exeファイルに変換出来ればね!

windows10を使っている人に

私の書いたプログラムを使ってもらえることが分かったので~

いや~!疑問がはれると気分がいいですなぁ~!

これでまた一歩、

pythonプログラマーとしての成長がありましたね。。。(むふふっ)

いつかきっと、pyinstallerを使いこなしてやりたいと思いますwww

待ってろよ~!「pyinstaller」~!!!

(老人pythonプログラマー善光翁の遠吠え。。。<(`^´)>)

・・・・・・・(=^・^=)

ここまで読んで頂きまして誠に有難うございました。

新しい事を知れると気分がいいですね。

特に疑問がはれるのはホントに気持ちがいい。

また、疑問が出てくる様に精進していきますかね。

あ~!今日も楽しかった~!!!

それではこの辺で~!

嬉しい楽しいついてます。

感謝

泉水善光

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓老人はコンピュータとお友達になりたい。。。自分の意志を汲んで欲しくなったのです。。。

「私の意見を聞きなさい!!!」、果たしてこれはお友達なのでしょうか・・・(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました